受注者の皆様へ

広島県が発注する工事に伴って発生する建設発生土は,まず,他の公共工事等への流用を検討しますが,公共工事等への流用が困難な場合は,公の関与する埋立地,建設発生土処分先一覧表(本一覧表)に掲載されている建設発生土リサイクルプラント又は建設発生土受入地(一時たい積を含む。)のいずれかに搬出するものとしております。

広島県が発注する工事において,補足土に処理土(改良土含む)を使用する場合は,建設発生土処分先一覧表に掲載されている建設発生土リサイクルプラントが製造した処理土(改良土含む)または「広島県登録リサイクル製品」に登録している改良土のいずれかを購入してください。

新材料を購入土砂として見込んでいる工事において,建設発生土リサイクルプラントが製造した処理土(改良土含む)または「広島県登録リサイクル製品」に登録している改良土の使用について,受注者から積極的な提案があった場合は,工事成績評定においてその取組みを評価します。

建設発生土リサイクルプラントが製造した処理土(改良土含む)を見込んだ工事において,「広島県登録リサイクル製品」に登録している改良土の使用について,受注者から積極的な提案があった場合は,工事成績評定においてその取組みを評価します。

建設発生土処分先一覧表について

  1. 建設発生土処分先一覧表は,「建設発生土処分先一覧表の掲載申請及び審査要領」(以下「掲載要領」という。)に基づいて作成しています。

    これは,広島県が発注する工事に伴って発生する建設発生土の指定処分先である建設発生土リサイクルプラント,建設発生土受入地(一時たい積含む)の一覧表です。

    ※建設発生土とは,建設工事に伴い副次的に発生した土砂(浚渫土を含む。)で,産業廃棄物(がれき類,汚泥,木くず等)が混入していない副産物です。

  2. 有効期限中でも掲載要領に基づき,掲載の取消を行う場合があります。

  3. 掲載要領に基づく変更申請により,月1回,記載内容を変更する場合があります。

  4. この建設発生土処分先一覧表の一部または全部を,無断で複製・転載あるいは磁気媒体へ入力することを禁止します。

建設発生土処分先一覧表に関する問合せ

土木局技術企画課(企画調査グループ)

郵便番号:730-8511

住所:広島市中区基町10番52号

TEL:082-513-3859