利用者登録に関するよくある質問

回答

利用者登録はいつまでに行えばよいのですか? 入札の直前でも可能ですか?

指名案件の場合,電子入札業者として指名されるには発注者が指名を行う時点で利用者登録申請が完了している必要があります。

公募方式の場合は,参加申請あるいは入札書の提出前に利用者登録を完了しておいてください。

代表役員等の名義のICカードであれば広島県・市町村共同利用電子入札等システムを利用できます。

画面に日付時刻が表示されません。

広島県・市町村共同利用のJavaポリシーの設定およびブラウザの設定を行ってください。 参照ページ→事前準備の4番

設定済みの場合はインターネット一時ファイルを削除し,PCを再起動を行ってください。 参照ページ→インターネット一時ファイルの削除

電子入札システムにログインしようとすると,PIN番号入力後に「デバイスが使用できません」と表示されます。

お使いのパソコンが,ICカードリーダを認識していないことが考えられます。

ICカードリーダが,お使いのパソコンに確実に接続されているかご確認ください。

あるいはICカードが認識されていないことが考えられます。挿入の向きは間違っていないか,奥まで挿入されているかご確認ください。

また,ICカードリーダのセットアップが完了していないことも考えられます。セットアップ方法の詳細は,お使いのICカードの認証局までお問い合わせください。

電子入札システムにログインしようとすると,PIN番号入力後に「 ログインに失敗しました 」と表示されます。

以下の事柄をご確認ください。

※認証局によっては,PIN番号を指定回数連続で間違えるとICカードが使用できなくなります。ご注意ください。

  • 正しいPIN番号を入力されていますか?
  • ICカードが正しくカードリーダに挿入されていますか?(ランプの点滅などでわかる場合があります。カードリーダで異なりますので,詳しくは説明書をご確認ください。)
  • ICカードリーダが認識されていますか?

日付は表示されたのですが,利用者登録メニューのどれをクリックしてもPIN番号入力画面が出てきません。

インターネット一時ファイルを削除し,パソコンの再起動を行ってください。 参照ページ→インターネット一時ファイルの削除

※削除を行っても解決しない場合は,Javaのバージョンが認証局で対応していない可能性があります。ICカードを購入された認証局へご確認ください。

利用者登録メニュー画面でPIN番号入力後,次画面が表示されません。

※次の作業を行ってください。作業後,問題が解決しない場合はヘルプデスクまでご連絡ください。

(1)広島県・市町村共同利用のJavaポリシーの設定およびブラウザの設定を行ってください。 参照ページ→事前準備の4番

(2)インターネット一時ファイル等の削除し,PCを再起動を行ってください。 参照ページ→インターネット一時ファイルの削除

「電子入札等システムの利用開始について(通知)」を紛失してしまいました。利用者登録番号がわかりません。

利用者登録番号は大変重要なものです。

利用者登録番号は電話でのお問い合わせにはお答えできません。

紛失された場合は再発行となります。 参照ページ→電子入札(公共工事等)のお問い合せの3.利用者登録番号を紛失したとき

利用者登録画面で,代表者窓口情報,ICカード利用者情報にはそれぞれどの部署の情報を入力すればよいのですか。

入札参加した際,代表者窓口情報のメールアドレス宛には,指名通知書の送付通知が送付されます。

ICカード利用部署情報のメールアドレス宛には,その他の受付票,通知書等の送付通知書が送付されます。

運用に応じて入力して下さい。

資格審査情報検索画面で,登録番号と商号又は名称を入力後,検索をクリックすると「資格審査情報に登録されている商号又は名称を入力してください。」と表示されます。

利用開始通知書の左上の宛先に記載してある商号又は名称を,そのまま全角で入力してください。

(株)の( )もそれぞれ全角で入力してください。

※例:(株)○○建設