電子入札システムに関するよくある質問

回答

実際の入札に参加する前に練習する環境はありますか?

マニュアルの閲覧と体験版で練習していただくことを基本に考えておりますので,現在,模擬入札は原則として行っておりません。

発注自治体によっては期間や条件を限定した上で,模擬入札を行われることもあります。実施されていれば,それに参加して電子入札を体験してください。

なお,模擬入札を行うためには,実際の電子入札システムとは別に模擬入札環境への利用者登録が必要であるほか,制限事項があります。説明をご確認の上ご利用下さい。

電子入札システムにログインしようとすると「問題が発生しました〜」と表示され,画面が閉じてしまいます。

信頼済みサイトの登録やポップアップブロックの解除などのブラウザ設定が行われていない場合,システムにログインできません。

電子入札システムを開くと「セキュリティで保護された接続でページを表示しようとしています」もしくは「このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています」と表示されます。

ブラウザの設定によっては表示されることがありますが, 問題はありません。「OK」もしくは「はい」をクリックして先へお進みください。

日付が表示されたので,電子入札システムをクリックしたのですがPIN番号入力画面が出てきません。

信頼済みサイトの登録やポップアップブロックの解除などのブラウザ設定が行われていない場合,PIN番号入力画面が出てきません。


※ブラウザの設定を行っても解決しない場合は,Javaのバージョンが認証局で対応していない可能性があります。ICカードを購入された認証局へご確認ください。

電子入札システムにログインしようとすると,PIN番号入力後に「デバイスが使用できません」と表示されます。

以下の点をご確認ください。

  • ICカードリーダが,お使いのパソコンに確実に接続されているかご確認ください。
  • ICカードを挿入する向きが間違っていないか,奥まで挿入されているかご確認ください。
  • また,ICカードリーダのセットアップが完了していないことも考えられます。
    (セットアップ方法は,お使いのICカード発行元の認証局までお問い合わせください。)

電子入札システムにログインしようとすると,PIN番号入力後に「ログインに失敗しました」と表示されます。

以下の事柄をご確認ください。

※認証局によっては,PIN番号を指定回数連続で間違えるとICカードが使用できなくなります。ご注意ください。

  • 正しいPIN番号を入力されていますか?
  • ICカードが正しくカードリーダに挿入されていますか?(ランプの点滅などでわかる場合があります。カードリーダで異なりますので,詳しくは説明書をご確認ください。)
  • ICカードリーダが認識されていますか?

電子入札システムにログインしようとすると,PIN番号入力後に「ログインに失敗しました。挿入されているICカードは利用者登録されていません。」と赤い文字で表示されます。

電子入札システムをご利用いただくには,最初に「ICカード利用者登録」画面で利用者登録を行っていただく必要があります。

登録がお済みでない場合は,まず「ICカード利用者登録」にて登録を行ってください。

  • 登録方法については,マニュアルの「2)利用者登録」をご参照ください。

「サーバーと通信中」というダイアログがずっと表示されて先に進めません。

ダイアログ右上の「×」ボタンでダイアログを閉じて,電子入札システムを含む全てのInternet Explorerの画面を「×」ボタンで終了して下さい。

終了後に再度,電子入札システムを起動してください。


※再起動を行っても解決しない場合は,事前準備のページを参照し設定に漏れがないか再確認して下さい。 参照ページ→事前準備

添付ファイルのサイズの上限を教えてください。

各添付書類におけるファイルサイズの上限は3MBです。

上限を超える場合は,発注機関が指定する方法で提出してください。

入札参加希望書,入札書等の提出画面で添付ファイルを確認するにはどうすればいいですか。

提出画面内の「参照」をクリックし,ファイルの選択画面で該当のファイル名を右クリックし「開く」を選択してください。

なお,提出内容確認ボタンをクリックし,次の画面に遷移していればファイルは正常に添付されています。

内訳書などの添付ファイルを添付していますが,提出内容確認ボタンをクリックすると「ブラウザの設定が不足している為,ファイルが添付できません。システムを終了し,ブラウザの設定を行ってください。」とメッセージがでます。
また,内訳書等のパス欄には「C:\fakepath〜」と表示されています。

信頼済みサイトの登録やポップアップブロックの解除などのブラウザ設定が行われていない場合,ファイルが正常に添付できません。

電子入札書の提出完了を確認する方法はありますか?

電子入札書が正当な提出権限者から送信され,システム側で入札書受付締切時間までに到着した場合には「入札書送信確認票」が画面に表示されます。

入札書が正常に送信されたことを確認するものですので,印刷して必ず保管しておいてください。(後日表示することはできません。)

入札後に入札金額を確認することはできますか?

セキュリティ確保の観点から,入札後は提出した本人でも入札金額の確認ができません。

入札書を提出する前の提出内容確認画面では,必ず入札書を印刷して保管しておく必要があります。

電子入札書を提出後に金額を訂正することはできますか?

入札書提出ボタンをクリック後は,差し戻しはできません。

入札書画面に表示された内容を十分に確認した上でクリックしてください。

入札書の提出後に,入札状況一覧に「未参照あり」と出ています。入札書の提出時に何か操作を間違えているのですか?

入札書の提出は完了しています。

「未参照あり」は受付票などの通知書が届いて,確認されていないものがある場合に表示されます。

表示ボタンをクリックして入札状況通知書一覧の未参照になっている通知書を表示してください。

表示後は「未参照あり」が消えます。