電子入札(公共工事等)の新着情報

令和06年02月07日 令和6年2月18日(日)はメンテナンスのため8時から18時まで,調達情報検索システムへのアクセスができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和05年08月29日 令和5年9月16日(土)はメンテナンスのため8時から15時まで,調達情報検索システムへのアクセスができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和05年08月29日 令和5年9月13日(水)13時~18時まで広島県AIチャットボットはバージョンアップ作業のため,サービスを停止いたします。バージョンアップの詳細についてはこちらを参照ください。

令和05年08月24日 令和5年8月25日(金)はメンテナンスのため20時から24時まで,調達情報検索システムへのアクセスができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和04年11月17日 令和4年11月25日(金)13時~18時まで広島県AIチャットボットはバージョンアップ作業のため,サービスを停止いたします。バージョンアップの詳細についてはこちらを参照ください。

令和04年09月01日 事業者のみなさんからのお問い合わせにAI(人口知能)が対話形式で自動的に応答するAIチャットボットサービス(広島県AIチャットボット)の運用を開始しました。

令和04年05月25日 令和4年5月25日(水)はメンテナンスのため20時から24時まで,当ホームページ,及び,調達情報検索システムへのアクセスができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和04年05月16日 令和4年5月18日(水)はメンテナンスのため20時から24時まで,当ホームページ,及び,調達情報検索システムへのアクセスができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和03年07月29日 令和3年9月4日(土)は9時から20時までメンテナンスのため,当ホームページへのアクセスができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和03年07月15日 令和3年7月17日(土)のメンテナンスは延期になりました。延期後の日程は改めて掲載いたします。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和03年06月21日 令和3年7月17日(土)は9時から20時までメンテナンスのため,当ホームページへのアクセスができなくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承の程お願い申し上げます。

令和03年04月07日 令和3・4年度 入札参加資格審査申請手続き(追加申請)の手引き等について掲載しました。

令和02年10月15日 令和3・4年度 入札参加資格審査に係る「申請の手引き」を掲載しました。

令和02年09月28日 令和3・4年度 入札参加資格審査申請手続きについて掲載しました。

令和02年08月11日 令和02年09月28日に広島県電子入札等システムへの接続方式が新方式(脱Java)に切り替わる為,準備が必要です。 準備ができていない場合,新方式(脱Java)の電子入札等システムをご利用いただけません。 詳細は「新方式(脱Java)版移行支援」ページをご確認下さい。

新着履歴

電子入札等システムに関する重要なお知らせ


令和4年6月1日に「MicrosoftEdge」に対応した新システムへと移行しました。

移行までのスケジュール及び新システムを利用するために必要な作業等の案内を掲載しましたので,ご確認ください。
なお,新システムへの接続(事前確認含む)は令和4年6月1日以降で可能となります。

お問い合わせの多い質問

1.辞退届の提出可能時期について

  辞退届を提出できるのは入札書の受付開始時刻から可能となります。
  入札書の受付開始前では辞退届を提出できません。

2.入札書提出時の添付ファイルについて

  入札書提出時の添付ファイルは、新しいシステムでは1ファイルとなります。
  複数ファイルを提出する場合はファイル圧縮等で1ファイルにした上で添付をお願いします。
  なお、添付可能なファイルサイズの上限は3MBです。

3.入札書提出時の誓約書の確認について

  入札参加時の添付ファイルによる誓約書提出は必要が無くなりました。
  入札書提出時に誓約書ボタンをクリックし画面に表示された誓約書の確認を行うことで入札書の提出が可能となります。

4.利用開始時刻を過ぎても時間外表示される

  時間外表示画面でctrl+F5キーを押してください。
  ブラウザのキャッシュがクリアされ、電子入札の画面が表示されます。

5.電子入札システムから発信するメールアドレスについて

  新電子入札システムから発信するメールアドレスが以下のとおり変更となっています。
  メールフィルター等で受信制限をかけている場合は,以下のメールアドレスが受信できるよう設定をお願いします。

  メールアドレス:nyusatsuhelpj@t-elbs.jp

6.警告エラー「ICカードの名義人が受任者と異なります。」が表示される

  ICカードの正しいご運用を促すため、入札書及び競争参加資格確認申請書の入力画面において、ICカードに登録されている名義人と利用者登録された受任者が異なる場合に「ICカードの名義人が受任者と異なります。」という警告メッセージを表示しています。
  なお、警告メッセージが表示された場合でも、ICカードの名義人が『システムに登録するICカードの名義人』と同一であればそのまま処理を進めていただけます。
  代表者名や会社名、住所の変更に伴い現在使用しているICカードの記載内容に変更が生じた場合は、ICカードの変更を行い、変更届の手続きを行ってください。

電子入札補助アプリの設定

電子入札補助アプリの最新バージョンはVer1.4.0です。

1.ICカードにより認証している事業者様

・電子入札補助アプリの設定方法は,ICカードを発行した民間認証局ごとに異なります。
 ICカードを購入した民間認証局の案内に従ってバージョンアップを行ってください。
 なお,商業登記認証局のICカードは使用不可です。

【民間認証局一覧】

http://www.cals.jacic.or.jp/coreconso/inadvance/agencylist.html

2.簡易認証(ID/パスワード)により認証している事業者様

・簡易認証(ID/パスワード)により認証している事業者様は,「電子入札補助アプリ」をバージョンアップする必要があります。「広島県物品等電子入札システム入口」のお知らせを参照の上,バージョンアップ作業をお願いします。

新電子入札システムに関するお問い合わせ先

電話番号:0570-550215
対応時間:9時~12時,13時~17時 (土・日・祝祭日を除く)

電子メール:nyusatsuhelpj@t-elbs.jp

時間帯によっては電話が繋がりにくい場合がございます。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

電子入札(公共工事等)の注意事項

インターネット一時ファイルの削除方法についてを掲載しました。

ICカード有効期限切れの注意事項を掲載しました。ICカードの更新はマニュアルの「ICカード更新」を参照して下さい。

電子入札等システム入力上の注意事項を掲載しました。

広島県電子入札等システム入口

システムを使用すると,規約に同意したものとみなされます。(システム運用時間 平日午前9時~午後5時)


電子入札等システムログインボタン

利用者登録番号再発行入口

利用者登録番号の再発行はこちらから行います。(運用時間 平日午前9時~午後5時)


利用者登録番号再発行入口

マニュアルはこちら → 利用者登録番号再発行マニュアル

電子入札(公共工事等)のお問い合せ

電子入札(公共工事等)ヘルプデスク
電話番号 0570-550215
9時~12時,13時~17時 (土・日・祝祭日を除く)
AIチャットボットサービスはこちら → 広島県AIチャットボット

1.システムを利用開始したいとき
 事前準備を行ってください。

2.代表者,社名,所在地に変更があったとき
 資格審査受付システムより変更届を提出してください。(その際に,登記簿謄本の添付が必要です)
※ICカードが使用できない場合は,「電子入札等システム申請内容変更届出書」を提出してください。
 電子入札等システム申請内容変更届出書(WORD形式)(24KB),届出書記入例(PDF形式)(95KB)

3.利用者登録番号を紛失したとき
 「利用者登録番号再発行」を行ってください。

※電子くじについては 電子くじのしくみをご覧ください。

※物品等電子入札については広島県物品等電子入札システム入口をご覧ください。